ギャルリー・ドゥ・プロジェのホームベースである代官山の話題をあれこれ綴る”代官山通信”シリーズ。
今回は、イタリア輸入食材のショップ&バール「ノンナ アンド シディ ショップ」さんのご紹介です。
2月にオープンしたばっかりのこの小さなショップ。食いしん坊の人ならばきっとその名前を聞いてピンと来たはず。そう、このお店はこだわりのイタリア食材の数々を輸入している知る人ぞ知る「ノンナ アンド シディ」 Nonna&Sidhi さんがオープンした直営ショップなのです。
「イル・レッチェート」のオリーブオイルや「ポデーレ・イル・カサーレ」のパスタ、「イル・モンジェット」の瓶詰め製品の数々など、オーナーの岡崎玲子さんが輸入するイタリア食材は、いずれも一味違う手作りやオーガニックにこだわった食材。
先日、偶然通りがかりにこのショップを発見した日にオーナーの岡崎さんのお勧めでいただいて帰った「マリチャ」MARICHAのブラックペッパーとホワイトペッパーのミックスされた胡椒 NE’BIANCO NE’NERO も、グラインドした瞬間から香り立つ食欲を刺激して止まないはつらつとした香りとフレッシュかつマイルドでありながら奥深い刺激が舌先に広がる感覚は、一度体験したら普通の胡椒には戻れなくなってしまうような実に新鮮な味わいでした。
マレーシアのサラワク SARAWAKU州産で収穫後24時間以内に加工されるというこの胡椒、大げさに言えば胡椒の持つ魔力的価値に端を発したという東西交流の世界史的リアリティの体感、そして、ペッパーこそ何よりも優先して質を求めるべき調味料なのかもしれないと気づかされるような逸品でした。
ホワイトを基調としたリラックスした店内では、イタリア食材の購入に加え、ガラスごしに今や一体化した感のある恵比寿~代官山間をそぞろ歩く人々を眺めながらのカフェをなども楽しむことができます。
ショップを切り盛りするのはオーナーの娘さんの岡崎満里さん。3月10日からはシェフの方も加わってバールとしても本格始動開始とのこと。他では呑めないイタリア産ビオワインや同じ代官山は「ヒルサイドパントリー」さんが焼くぶどう酵母を使ったオリジナルブレッドなど今から楽しみです。
食材でもカフェでもワインでも、食いしん坊さんにとっては、何かにつけて足を運びたくなるようなそんなお店になりそうな予感です。
*ノンナ アンド シディ ショップ
東京都渋谷区恵比寿西2-10-6 OHTSUKA BLDG 1F
03-5458-0507
日祝休
copyrights (c) 2012 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。