パリの旨くて安い飯どころをご紹介する“パリ ノ メシ”シリーズ。
先日なにげなくNHK教育テレビの「テレビでフランス語」を観ていたところ、びっくりしたことになんと、あのオー・ボン・サンプルサン Au Bon Saint-Pourcçin とその店先でくつろぐ名物オーナーのムュシュ・フランソワの姿が映っているではありませんか!
オー・ボン・サンプルサンは、Tokyo Culture Addiction ”パリの空気 vol.7" でも書いたようにパリ5区のサンシュルピス教会そばのビストロ。
真っ当な料理と居心地の良い雰囲気という今では希少な価値を守り続けているこのビストロは、ギャルリー・ドゥ・プロジェのスタッフのお気に入りのお店のひとつでもあります。
オー・ボン・サンプルサンのあるセルヴァンドーニ通り Rue Servandoni は、ロラン・バルトのアパルトマンがあった通りでもありました。ロラン・バルトはちょうどオー・ボン・サンプルサンの向かい側の建物に住んでいたそうです。
ロラン・バルトを取り上げたその番組の中の彼の住んでいたアパルトマンを紹介するシーンでオー・ボン・サンプルサンが登場したというわけでした。日本の方にもこのお店を気に入っている人は少なからずいらっしゃるようなので、もしかしたら取材班の中にもムュシュ・フランソワのファンがいたのかもしれませんネ。
テレビの画面越しとはいえ、ムッシュ・フランソワは相変わらず実にいい味を出した表情で店先に佇んでおりました。
思わず懐かしくなり、また彼に会いに、そして、正統派カスレなど食べに、オー・ボン・サンプルサンに行きたくなってしまいました。
*Au Bon Saint-Pourçain
10 bis, rue Servandoni 75006
copyrights (c) 2012 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。