この料理に出会うまで豚肉とアサリをいっしょに料理するとは思いつきませんでした。ポルトガルのアレンテージョ地方の目から鱗の名物料理。本場では赤ピーマンのペーストで豚肉をマリネするとか。イベリア半島の料理だけあってお米との相性も抜群です。
豚肩ロース肉などを一口大に切って、塩、プラックペパー、パプリカ、ベイリーフ、パセリの茎、オリーブオイルで30分から1時間ほどマリネする。鍋にオリーブオイルを注ぎタマネギとニンニクのみじん切りを炒める。マリネした豚肉を入れ、旨そうな焼色がついたあたりで砂抜きしたアサリを投入、続いて白ワインを注いで蓋をして蒸し煮にする。アサリが開いたら、塩・プラックペパーで味を調え、レモンを絞って完成。皿に盛り付けてコリアンダーをたっぷり散らしていただく。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.56
copyrights (c) 2012 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
こんばんは☆
テキテオにもお邪魔します。ご紹介いただいたものと似たようなのを作ってみたことがあります。
豚肉を炒めた後、あさりを投入。白ワインではなく、生のトマトを、フライパンの上でジャリジャリおろしがねですりおろして、その汁で蒸し焼きにします。最後はネギを散らします。
「はじめてのかんたんクッキング」というのに載っていました。ぜひ試してみてください。私は結構好きです。
投稿情報: ユッキー | 2012/04/16 00:22
チキテオにようこそ!
ユッキーさんのいうトマトを擦りおろすヴァージョンも実に美味しそうです。さらにアリッサなども投入してアラブ風に仕上げるというのもいいかもしれないなー。
今度ぜひ試してみます。
投稿情報: t/o | 2012/04/16 01:53