日本ではあまり知られていませんが、ギリシアにも地中海ならではの素朴な美味しさが沢山ありそうです。今回はシンプルな素材を丁寧に料理したギリシアらしいヘルシーな一皿。実質の旨さというか、こういうの、無性に食べたくなるよなー。ギリシア料理満載のblog 「ギリシアのごはん」のレシピから。
茄子を大きめの乱切りにして塩を振って30分ばかり置く。にじみ出た水分を拭ってオリーブオイルで合え、耐熱容器に入れ220℃のオーブンで約20分、やや焼き色がつく程度まで加熱する。茄子を焼いている間にソースを作る。オーブンに入れられるフタ付きの鍋にオリーブオイルを注ぎ、薄切りにしたタマネギを炒め、柔らかくなったらみじん切りのニンニク、ザク切りのトマトを入れ蒸し煮にする。最後にみじん切りにしたイタリアンパセリを入れ、塩・ブラックパパーで味を調える。ソースの鍋にオーブンで焼いた茄子を入れざっとかき混ぜ、一口大に切ったフェタチーズを茄子の間に入れるように散らす。180℃のオーブンで水分が飛んでほどよく焼き色がつく程度まで加熱する。30分程度か。その後鍋にフタをしてオーブンに入れてまま30分程度余熱で味を含ませる。フェタチーズがなるべく崩れないように盛り付ける。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.79
copyrights (c) 2012 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。