さて、今回は前回作ったシトロン・コンフィを使ったタジンといきましょう。タジン鍋がない?別になくてもOK、普通の鍋で作っても十分旨いです。
鶏のモモ肉(あるいは骨付き肉)を大きめに切っておく。フライパンにオリーブオイルを注ぎ、切った鶏を皮目から入れてソテーする。焼き色がついたらバットに取り出し、塩、ブラックペパー、コリアンダー(挽いたものあるいはパウダー)を振りかける。シトロン・コンフィの塩気を計算入れて控え目な味つけにしておく。鍋にオリーブオイルを注ぎ、ニンニクとしょうがのみじん切りを炒め、香りが出たら櫛形に切った玉ねぎを入れ炒める。鍋にソテーした鶏を入れ、その上から、櫛形に切ったじゃがいも、パプリカ、シロトン・コンフィを放射状に乗せ、上からザク切りにしたトマトを乗せ、香菜のみじん切りを加えて蓋をして煮込む。水分が多いようだったら途中で蓋を取って水分を逃がすようにする。じゃがいもが柔らかくなったら完成。余裕があればサフランをぬるま湯で戻した戻し汁を加えると風味が増すネ。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.101
copyrights (c) 2012 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。