シトロンコンフィと一緒に煮込んだツナのコンフィを作ってみました。市販のツナ缶にはないふっくらした滋味深い味わいのツナが出来上がりました。一緒に煮込んだ野菜とそのまま食べても抜群に旨いです。
まぐろのサクに塩・砂糖をまぶしてぺーパータオルで包み冷蔵庫で一晩寝かす。出てきた水分をよく拭って改めて塩・ブラックペパーをまぶす。耐熱容器に入れ、潰したニンニク、玉ねぎのスライス、くし型に切ったシトロンコンフィ、細長く切ったパプリカ、イタリアンパセリ2~3本を上から乗せて、オリーブオイルをひたひたに被るぐらい注ぐ。蓋をして(あるいはアルミホイルを被せて)140度に予熱したオーブンに入れて約50分程度過熱する。まぐろの中心温度が75度になるのが適温、オイルから細かい泡が立ち上るか上らないかぐらいが目安だろう。薄手の耐熱容器の場合は時間を短くする。一度冷まして味を落ち着かせてから盛り付ける。野菜を取り出してオイルのまま長期保存可能。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.114
copyrights (c) 2012 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。