そろそろ旬の初がつお。かつおはシンプルなお刺身もいいですが、たたきなどいろいろな薬味といっしょに食べるのもこれまたいいものです。今回は洋風の薬味でいただくイタリア版かつおのたたきです。ベットラの落合さんのレシピをアレンジしてみました。
かつおのサクを3~4等分にカットし、きつめの塩をしておく。フライパンにサラダオイルを熱して、カツオを入れ、高温で短時間で表面が白くなる程度にソテーし、ペーパータオルで油を切っておく。タマネギ薄切り(1/2)、赤・緑ピーマン細切り(各1)に小麦粉をまぶし、ややこんがりする程度にから揚げする。ソースを作る。フライパンにオリーブイルを注ぎ、ニンニクのみじん切りを入れ、色づくまで炒め、アンチョビを加え、赤ワインヴィネガー50ccを加え、半分まで煮詰める。バルサミコ酢を加え、塩、ブラックペパー、砂糖で味を調え、最後にオリーブオイルを加え、フライパンを揺すりながら乳化させる。皿にカツオを盛り付け、上からから揚げにしたタマネギとピーマンを乗せ、冷ましたソースをかけ回し、上から細切りの大葉を乗せる。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.156 カツオのレアステーキ カツオ
copyrights (c) 2013 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。