生トマトを使ったトマトソースパスタです。トマトの水煮缶に比べるとフレッシュでマイルドな味わいに仕上がります。生のまま絡める方法もありますが、やや水っぽく濃厚さに欠ける日本のトマトの場合は、少し煮詰めることで味を凝縮させるのがいいかも。とはいえ、あくまで生トマトのジューシーな感じを残しつつ、シンプルに揚げニンニクやハーブやフレッシュなオリーブオイルなどで香りを添えます。
鍋にお湯を沸かしトマトを入れ10~20秒ぐらいで取り出し皮を剥いてざく切りにしておく。フライパンにオリーブオイルを注ぎ、みじん切りにしたニンニクを加え、弱火でカリカリになるまで加熱し、ニンニクだけ一旦取り出しておく。オイルの残ったフライパンにトマトを加え水分を飛ばし煮詰めるように火を通す。スパゲッティを硬め(表示時間マイナス2分程度)に茹でトマトソースを絡める。塩・胡椒で味を調え、皿に盛りつけ、摺り下ろしたパルミジャーノレッジャーノ、揚げたニンニク、イタリアンパセリのみじん切りを乗せ、フレッシュなオリーブオイルをかけまわしてどうぞ。写真ではアクセントで茹でいんげんを加えてみました。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.177
copyrights (c) 2013 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。