イカ墨ご飯ってイタリアやスペインだけかと思っていましたが、昔、奄美大島の宴席で供されて驚いたことがありました。まさに灯台下暗し、近いはずの日本が実は遠くなってしまっているのを思い知らされました。さらに奄美にはイカ墨汁(イカ墨の味噌汁)というのもあるのですね。これがまた旨い。
イカを捌いて、胴は輪切り、エンペラ、足も適当に切る。ワタと墨は搾り出して白ワインに溶かしておく。フライパンにオリーブオイルを注ぎタマネギのみじん切りを炒める。リゾット米を加え油がまわったら、カットしたイカも加え炒める。トマトソース(あるいは湯剥きしたフレッシュトマトのざく切り)を加え、白ワインに溶かしたワタと墨および市販のイカ墨ペーストを加え炒め続ける。米と同量の魚のスープ(なければ水でもOK)を何回かに分けて加え、かき混ぜながら好みの硬さになるまで煮る。少し米の心が残るぐらいがいいかも。塩・ブラックパパーで味を調え、オリーブオイルをかけ回して完成。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.197
copyrights (c) 2013 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。