スペインの卵料理というとトルティーリャ(vol.40)が有名ですが、レブエルトと呼ばれるスペイン風のスクランブルエッグもなかなかです。特に、きのこと卵の組み合わせは秋の必須アイテムです。じんわり火が入った旬のしいたけはトリュフ並みの香りを放ちます。具は、ほうれん草、たまねぎ、トマト、海老、ベーコン、バカリャオ(干しダラ)など何でもOK。
マッシュルーム、しいたけを大き目にカットする。フライパンにオリーブオイルを注ぎ、ニンニクを炒める。香りが立ってきたらたまねぎのみじん切りを加え、透明になったら、小さな目に切った生ハム(ベーコンでも良い)、カットしたきのこを加える。塩・ブラックペペーで味を調え冷ましておく。ボウルに卵を割り入れ、冷ましておいた具を加える。別のフライパンにボウルの中身を注ぎ、湯煎しながら半熟か半熟ちょい固めぐらいになるまで木ベラなどで混ぜ合わせる。生クリームを加えたクリーミーな仕上がりのものもいいね。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.204
copyrights (c) 2013 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。