サルチャsalçaとはトルコ語でソースのことですが、元々はイタリアのサルサsalsaに由来するそうです。新大陸からトマトがイタリアにもたらされてのが17世紀ごろ。当時トルコはオスマン帝国としてイタリアの対岸を支配していました。トルコにトマトが伝わってサルチャの原型ができたのもおそらくその当時のことでは、などと妄想したりするのも、料理を作る楽しみの一つです。サルチャはイタリアのフレッシュなトマトソースとは逆に固形状になるまで煮詰めたもの。トマトの味がぎゅっと濃縮したすぐれものです。
サルチャを仕込む。鍋に少量のオリーブオイルを入れざく切りにしたトマトの水煮を加えひたすら煮詰める。ときどきかき混ぜる。トマトの量が1/5程度になり、ペースト状に固形化したら完成。オクラを下茹でしてヘタを取る。鍋にオリーブオイルを注ぎみじん切りのタマネギを炒める。透明になったらオクラとサルチャと塩を加え弱火で煮込む。オクラが柔らかくなったら完成。
Plat du Jour vol.288
copyrights (c) 2014 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。