「カタルーニャ人はパン・コン・トマテがないと生きられません」とはジョセップ・バラナオ・ビニェスさんの言葉。確かにシンプルで旨いわ。
カンパーニュを1.5cm厚さにカットする。焼き網などで両面を表面がやや焦げるまで焼く。パンの表面にニンニクをこすりつけて香りをつける。完熟トマトを半分にカットしてパンにこすりつける。新鮮なオリーブオイルをかけ塩を振っていただく。と、ここまで書いてきていうのもなんだが、一般に日本のトマトは水分が多く、たっぷりこすりつけると水分でパンがグジャグジャになってしまい、せっかくの焼いた表面のカリッとした食感が台無しになってしまいことが多い。そこで、焼いたパンの食感を生かす方法として、ひと手間かけて、皮を湯剥きしたトマトの種を取り除き包丁で叩いて粗くつぶしたものを乗せる手法を提案したい。この食感パン・コン・トマテの唯一のポイントは焼きたてのパンにトマトを乗っけたらすぐ食べること。
Bon appetit !
Bon appetit !
copyrights (c) 2015 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。