セニョール・マイオラノスは言った「ハロウィンには少し早すぎるね」。バターナッツを初めて食べました。カボチャの一種だそうで、ねっとりした食感とややナッツのような風味もあります。ナツメグやカルダモンはバター系や甘系によく合うね。ワタナベマキさんのレシピから。
カルダモンは皮(殻)を割り種子を砕いておく。皮はとっておく。バターナッツは皮付きのまま(大きければ横に1/2にして)縦6~8等分にして種を除く。安納芋は皮付きのまま縦4~6等分する。かぼちゃは種を除き厚さ2cm程度のくし形に切る。ペコロスは皮付きのまま半分に切る。フライパンにオリーブオイルを注ぎ、ローレル、カルダモンの皮を加え弱火にかけ、切った野菜を切り口を下にして並べ塩、ブラックパペーをふりじっくりと焼く。竹串を指して柔らかくなったら裏返しにして、ヘーゼルナッツとカルダモンの種子を加え、ナツメグをふり、焼き色がついたら皿に盛りつける。同じフライパンにバター、メープルシロップ、オレンジ果汁、塩、ブラックペパーを入れ中火にかけ沸騰したら盛りつけた野菜にかけまわす。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.497
copyrights (c) 2017 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。