子供はもはや子供ではないのですが、こういう日でないと、こういうものは作らないので作ってみました。日本酒のお供になかなか良いと分かる子供の日。
米2合の分量。すし酢は野崎洋光さんのレシピで。酢60cc、砂糖50g、塩15gを火にかけ溶かす。酢レンコン(酢ばす)を作る。レンコンを薄切りにして、歯ごたえが残る程度に茹で水を切って塩を振っておく。昆布だし、酢、砂糖、塩で作った甘酢に1~2時間漬ける。干ししいたけを戻して、煮汁と一緒に醤油、砂糖、みりんで煮て煮汁がなくなるまで煮詰める。ご飯が炊き上がったら炊飯器の釜にしゃもじにあてながらすし酢を加え手早く全体を混ぜ、ぬれぶきんをかけておく。しいたけの汁気を切って半分程度を細切り、残りをみじん切りにする。すし飯にみじん切りのしいたけを混ぜあわせて器に盛り、きざみ海苔、錦糸卵を乗せ、細切りにしたしいたけ、酢レンコン、好みの具(いくら、ほいた、しらす、あなごなど)をのせ、茹でた絹さややスナップエンドウを乗せる。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.543
copyrights (c) 2018 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。