ちょっと前まではブッラータなどはイタリア産しかなかったけど、最近では国内で作ったナチュラルチーズが入手できるようになったね。
今回は東京産のブッラータをテイクアウトして、季節のフルーツとともに。フルーツは、ぶどう、梨、洋梨、柿などを添えて、フレッシュなオリーブオイルをかけて粒塩とブラックペパーでどうぞ。
ここ自由が丘のGOOD CHEESE GOOD PIZZAのチーズは、清瀬の牧場でその日採れた生乳を使って渋谷の工房で作っているのだそうです。
ブッラータの中なかに入っているクリーミーな部分はストラッチャテッラ Stracciatellaと呼ばれ、イタリア語のストラッチャーレstracciare(引き裂く)+tela(布、キャンバス)、つまり引き裂かれた布という意味からきています。モッツアレラチーズのもと(カードと呼ばれる凝乳)をちぎったものを生クリームと混ぜ合わせ一体化させたものです。ちなみに掻き卵やチョコチップ入りジェラートのこともストラッチャテッラというのだそうです。液体状と固体状のアマルガムのような感じ、なんとなくわかりますね。
ストラッタチェッラという言葉は難しいのですが、それを作るのは意外に簡単。モッツラレラを手で潰すように裂いて、常温に戻し、生クリームを加えてしばらく置くだけ。採れたての生乳で作ったものトロトロ感とまではいきませんが、スーパーで売ってるモッツラレラの食し方のバリエーションとしておすすめです。
Bon appetit !
copyrights (c) 2020 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止
最近のコメント