寒い日はとろみがついだ味噌スープがありがだいずねー。
山形県庄内地方の秋田県との県境、鳥海山麓で育った大粒の鳥海なめこを売ってたので、早速、入手して、そういえば栄屋本店(@山形市)になめこ味噌ラーメンというのがあったな、と思い出して作ってみた。味噌汁の定番のなめこは味噌ラーメンにも当然に合うわけだ。山形県は生産量全国2位(1位は長野県)となめこの有数の産地でありました。
スープを作る。鍋に水を張り、煮干し、潰したショウガ、ネギの青い部分を加え火にかける。沸騰してしばらくしたら中華スープの素(ウェイパーや創味シャンタンなどをひかえ目に)、塩で味を調える。中華鍋に油を入れ、豚ひき肉を炒め、続いてキャベツ、タマネギ、ニンジンを加え、スープを注ぎ、もやし、ニラ、なめこも加え、味噌で味を整える。ラードで作った葱油などを加えると味の奥行きが増すね。温めた丼に茹で上がった中華麺を入れ、スープを注ぎ、野菜を乗せる。刻みネギとごま油を少々。
Bon appetit !
copyrights (c) 2020 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。