前回の油淋鶏に続いて今回も揚げ物のハムカツといきます。串揚げ屋に行くと思わずウインナーやシュウマイなどを注文してしまいます。あの出来合いの安い感じの味わいが、油っぽい串揚げになんともいえず合うのですね。ハムカツもそういう類の一品です。ハムはなるべく安くてペラペラのものを、衣はある程度厚くが鉄則です。間違ってもロースハムの厚切りなんかを使ってはいけません。ソースはウスターソースというのも決まりごとです。
赤い安いハムを探して購入する。最近では大手のスーパーなどではなかなか手入らないのが悩みのタネです。卵、水、小麦粉でバッター液を作っておく。普通に小麦粉、卵、パン粉という手順で衣をつけるより、バッター液方式の方が揚がった際にヴォリュームのある衣ができ上がる。あとはハムをバッター液に浸してパン粉をつけて油でキツネ色に揚げるだけ。衣が油を吸っているので揚げ上がったらしばらく放置しておく。揚げたてよりも少し落ちついたぐらいが旨いね。辛子をたっぷり塗ってウスターソースをジャブジャブかけてどうぞ。千切りキャベツもお忘れなく。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.63
copyrights (c) 2012 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。