« 今日の一皿《タコのカタラーナ》 Polpo alla Catalana | メイン | 今日の一皿《サガナキ》 Saganaki »

2013/06/15

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ユッキー

アーティチョーク、初めて食べたときは、食べる部分が意外に少ないので、少しがっかりしました。けど美味しかったです。私は、ユリ根に近い感じがしました。確か、時期的には今頃生えていた気がします。でも、何年か前に台風でやられてしまいました。日本の気候には合わないのかもしれません。
 前にも書いたかもしれませんが、アザミの大きいバージョンみたいな、ちょっとグロテスクな花がキレイで好きです。花屋さんで、見かければよいのにと、思っています。
 いつも、変わった物食べてますね。「サガナキ」とかいうチーズを焼いたものも凄く美味しそうです。

t/o

庭で育てていたのですか?
日本の気候に合わず量産されていない→値段が高い→その割には食べるところが少ない→すごく割高に感じる→需要が少ない→生産する人が益々いない、という悪循環に典型のようなサイクルですね。
ヨーロッパにように1個50円ぐらいで一回に5個ぐらい食べられる水準にならないとなかなか普及しませんよねー。
しかしながら、そうした悪条件を補って余りあるほど美味しいです。

この記事へのコメントは終了しました。

ライティングバナー220

関連サイト

他のサービス