こう暑いと冷たくて辛くて酸っぱい料理でも食べて乗り切らないと。前回の冷やし中華に続いて今回はイタリア版の冷やしパスタです。鷹の爪を入れすぎてヒーヒー言いながら食べるぐらいがちょうどいいです。パンツェッタ喜久子さんのレシピより。
フライパンにフレッシュなオリーブオイルを注ぎみじん切りのニンニクと鷹の爪を入れ弱火にかける。細長く切った生ハムを加え、カリカリになるまで炒める。炒めた具をボウルに取り出して冷蔵庫で冷やしておく。細目のパスタを茹で流水にさらして粗熱を取り、さらに氷水で冷やす。ザルに上げしっかりと水気を切る。ザルを振るって水気を切った後、上から手で押さえつけるようにして水気を搾り出すと良い。冷たいボウルなどにパスタを移し、冷蔵庫で冷やしてある具を加え、たっぷりのパセリのみじん切りを加え、レモンを絞り、オールブオイルを注ぎ全体を混ぜ合わせる。塩・ブラックペパーで味を調え完成。カリカリの生ハムの代わりにサラミでも旨いね。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.179
copyrights (c) 2013 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。