表面がかりっと焼けて、でも中はまだやや赤みが残っていいるジューシーな仕上がりは塊肉のローストならでは醍醐味です。仔羊はカツレツもいいですが、仔羊特有の香りと柔らかさを楽しむにはやっぱりローストが最適でしょう。
骨付きラムの塊肉(500グラム)を常温に戻し、塩、潰したニンニク、ハーブ(ローズマリーやタイム)、オリーブオイルで1時間~半日マリネする。オーブン入れられるフライパンにオリーブオイルを少し注ぎ、肉の脂身から入れて表面に焼き色がつくまで焼き付ける。フライパンの余分な油を捨てて、肉の上に潰したニンニクとハーブを乗せ、ブラックペパーを挽き、140℃のオーブンで20分加熱する。焼き上がった肉をアルミホイルで包みオーブンの上などにおいて20分余熱で中まで火を通す。アルミホイルに残った肉汁をフライパンに戻し白ワインを注ぎデグラッセして塩・ブラックペパーで味を整えソースにする。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.263
copyrights (c) 2014 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。