ブリックの皮feuilles de brikを入手したのでシンプルな本格ブリックとワインのアテに最適な海老のミニブリックを作ってみました。ブリックの皮は入手しづらいので普通は春巻きの皮(米)で代用しますが(vol.14)、この小麦粉の皮は薄くかつ油切れが良く、揚げてもごく軽い感じの仕上がりで大満足です。OVNI navi.com連載の佐藤真さんのレシピから。
Bon appetit !
まずはブリック。ツナ、タマネギのみじん切り、コリアンダーのみじん切りをボウルに入れ、クミン(ホール)を加え、塩・ブラックペパーで味を整える。フライパンに揚げ油を入れ加熱し始める。ブリックの皮を解凍し、中央に具を乗せ、具の中央を窪ませ卵を割り入れ2つ折りにしてオイルに投入。合わせ目が開いていてもオイルに入れると自然にくっつくので心配は要らない。周囲がキツネ色になったら裏返して両面がこんがりしたら完成。レモンやアリッサを添えてどうぞ。
続いて海老のミニブリック。海老を叩いて、タマネギ、ショウガ、ニンニク、万能ねぎ(あるいはバジル)のみじん切りを加え、塩・ブラックペパーをして良く混ぜ合わせる。ブリックの皮を放射状に6等分して、外側の方に具を乗せ中央に向かってくるくる巻いて棒状にする。両端は開いたままでもOK。こんがり揚げてレモンを添えてどうぞ。
Plat du Jour vol.280
copyrights (c) 2014 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。