ビーフカツのお店人形町のそよいちはポークソテーのファンが多いことでも有名です。お酒がきいた甘辛たれを絡ませた分厚い熟成ポークとたれがしみこんだ千切りキャベツは確かに絶品ですな。名店キラクのキッチンに立っていたお母さんが受け継いだ伝統の一品です。チキテオはつけあわせのマカロニサラダも大好きです。
豚ロース肉を厚さ2cm程度に分厚く切ってもらう。脂身、赤身と脂身の間に包丁を入れておく。酒(大3)、しょう油(大2)、砂糖(小2)、すりおろしたニンイクをボウルに入れたれを調合しておく。常温に戻してから焼く直前に塩・胡椒をする。フライパンを熱してオイルを注ぎまず表になる面を強火手1分程度焼く。肉を裏返して弱火に落として蓋をして約1分焼く。余分な油を捨ててバター(大1)を加える。火を中火にしてたれを加え、アルコール分を飛ばすように、肉にたれを絡めるように火を入れる。肉を皿に盛ってたれをかけまわす。千切りキャベツをお忘れなく。
Bon appetit !
copyrights (c) 2015 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。