シトロン・コンフィ(塩レモン)を使った洋風冷やし中華です。スープを入れずにオイルも控えて全体をレモン風味でまとめ上げたすっきりした一皿に仕上げてみました。日経新聞に載っていた柚木麻子さんのフランス人が店主のラーメン屋さんのレモン味の冷やし麺の記事にインスパイアされて作ってみました。シトロン・コンフィの作り方はこちら。
フライパンにオリーブオイルを注ぎ細かく切った生ハムをカリカリになるまで炒める。別のフライパンで桜海老を炒っておく。2cmに切ったかいわれ、みじん切りの万能ネギを用意する。細めの中華麺を硬めに茹でて氷水で冷やし良く水気を切って器に盛る。かいわれ、万能ネギを上からをたっぷりかけて、生ハム、桜海老、細かく切ったシトロンコンフィを乗せる。その際シロトンコンフィの液も少しかける。レモンを絞ってオリーブオイルをひと回しかけ、最後にブラックパパーをたっぷり挽く。好みでごま油を少し垂らしても良い。
Bon appetit !
copyrights (c) 2015 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。