和風スパゲッティの老舗ハシヤ(幡ヶ谷・1972創業)風を再現してみました。シンプルで完成度が高い一皿です。ハシヤのこの大盛りにはずいぶんお世話になりました。ここは、パスタではなく、1970年代風に断然スパゲッティンと呼びたいね。あさりの缶詰を汁ごと使って、お醤油味のソースを乳化させ、しっかり麺と絡めるのがポイントです。
フライパンにオリーブオイルを注ぎ、バター、スライスしたニンニクを加え火にかける。小房に分けたシメジを加え炒め、しんなりする前にアサリの缶詰を汁ごと加え、日本酒を入れ、強火でアルコールを飛ばすようにする。スパゲッティのゆで汁を加え、塩・ブラックペパー、醤油を加え、フライパンをゆすってソースを乳化させる。茹でた麺を加え、ソースを吸い込ませながら絡める。皿に盛りつけ、たっぷりの海苔をかける。あさりが少ない場合などは、昆布茶パウダーを加えると良い。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.438
copyrights (c) 2017 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。