いもコロです。肉屋のコロッケのようにラードで揚げない代わりに、少しコクを出すために豚挽き肉を多めに入れてみた。つけあわせはキャベツのヴィネガー炒め煮vol.152にして、ちょっとワインに寄せました。でも家庭コロッケは醤油をかけてご飯と一緒が一番旨いな。
じゃがいも(中4個)を皮付きのまま水から茹でる。フライパンにオイルを注ぎタマネギ(1/2個)のみじん切りを炒める。一旦取り出して、油を追加して豚ひき肉(150g)をしっかり炒める。タマネギを戻し入れ、塩、ブラックペパー、ナツメグ少々で味をつける。茹であがったじゃがいも冷めない前に皮を剥き、ボウルに入れ、食感が残るようにやや粗く潰す。フライパンの中身を加え、混ぜ合わせ、味をみて足りなければ調整する。小判型や俵型などに成型して、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げる。家庭でフライパンなどの浅い容器で少量の油で揚げる場合は、衣とフライパンが長時間接してしまいパン粉が焦げてしまうので、ある程度固まったら、コロッケとフライパンの間に菜箸を差し入れて油をいきわたらせるようぬすることが大切。あるいは俵型に成型して転がしながら揚げる。
Bon appetit !
copyrights (c) 2020 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。