オーソドックスなデザートをきちんと作るとまっとうに美味い。凍ったメレンゲの冷たいふわふわ感とアーモンドヌガーの甘苦いカリカリ感。対照的な味わいがひとつの皿に共存しているのが実に贅沢だ。『ビストロレシピ』のローブリューの櫻井信一郎シェフのレシピより。
まず中に入れるアーモンドのヌガーを作る。アーモンドを150℃のオーブンでカリッとするまでローストしてきざむ。鍋に水あめ(15g)とグラニュ-糖(100g)を入れ熱する。カラメル色に色づいたらアーモンドを入れる。オーブンシートの上に広げ、上にシートをかぶせて麺棒で薄く延ばして冷ます。冷めて固まったら麺棒などで砕く。次にイタリアンメレンゲを作る。鍋に水(90cc)、グラニュー糖(100g)、はちみつ(30g)を入れ沸騰するまで熱してシロップを作る。卵白(4個分)を泡立てて6~7部立てになったらシロップを徐々に注ぎながら、ピンと角が立つまで泡立てる。砕いたアーモンドヌガー、刻んだレーズン(ラムやブランデーで戻しておく)とオレンジピールを加える。生クリーム(300g)を8分立に泡立て、メレンゲに加える。ケーキ型などの流し込んで冷凍庫で凍らせる。フランボワーズソースなどを添えてどうぞ。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.387
copyrights (c) 2015 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。