王道のケチャップ味のオムライス(vol.339)もいいですが、バターしょうゆ味のオムライスも捨てがたい訳です。オムレツが破れても大盛りで腹いっぱい食いたい旨さです。きっと、ステーキとオムライスと卵かけご飯を一気に食べたい、という切なる願望から発想された一皿でしょう。バターとしょうゆと焦げたラードとご飯と卵、こう書いているだけで思わず゙涎がでます。
大き目のフライパンを強火で熱して牛脂を入れ、粗みじん切りにしたしめじと玉ねぎを炒める。最後にグリンピース(冷凍でOK)を加え、塩・胡椒で味を調える。別のフライパンにバターを溶かし、牛肉(廉価版だと薄切り、高級バージョンではステーキ肉のサイコロ切りなど)を入れ、強火で短時間炒める。色が変わったところでお醤油を回しかけ、しめじを炒めたフライパンに移す。ご飯を加え、全体に油と味が馴染むように炒め合わせる。チャーハンのようにしっかり炒める必要はない。最後に万能ねぎの小口切りを加える。別の大きなフライパンにバターを溶かし、溶き卵(一人2.5~3個分)を注ぎ、半熟状態のところに炒めたご飯を中央に乗せ、フライパンをゆすりながら先に寄せるようにする。もう一方の手で皿を持ち、フライパンをかぶせるように皿に移す。好みでパセリのみじん切りをかける。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.441
copyrights (c) 2017 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
最近のコメント