スペイン料理で最もメジャーなのはやっぱりこれでしょうか。バレンシア地方のお米料理ですが、その起源はアラブ料理らしいです。ちなみにバレンシア語ではパエージャと発音するそうです。具は何でもOKですが奮発してサフランはぜひ入れたいところです。フライパンでも出来ますがPaellera パエジェラ(パエリア鍋)があると雰囲気がでるね。
フライパンにオリーブオイルを入れ、骨付きの鶏を炒め、しっかり塩・ブラックペパーをしておく。海老も殻つきのまま炒め、白ワインを振って塩・ブラックペパーをする。サフランをすり潰して水に溶いておく。パエリャ鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りの玉ねぎとにんにくを炒める。米を入れ、米と同量~1.5倍の水、水に溶いたサフランも加え、塩・ブラックペパーで味を調え、炒めた鶏、海老、アサリ、ムール貝、いんげん、細切りのピーマンなどを乗せて、アルミホイルで蓋をして極弱火で炊きあげる。火が強いと中心部だけが焦げて周囲が生煮えの状態になるのでる要注意。水分が少ないいようだったら途中で適宜水を加える。底がチリチリと音がし出したら火を止めてしばらく蒸らす。パセリのみじん切りを振りかけカットしたレモンを添えてどうぞ。
Bon appetit !
Plat du Jour vol.125
copyrights (c) 2012 tokyo culture addiction all rights reserved. 無断転載禁止。
最近のコメント